RAGッSTORYのすごさ


RAGファンで、音楽についてブログを書いているましゅりりさんのブログで
以前おもしろい記事を見つけました。

ましゅりりさんのブログ→http://blog.oricon.co.jp/music_masyu/archive/443#comments


どうやら、RAGッSTORYのマスタリングはシングルバージョンのものと
違うらしいんですね。

というわけで早速聞き比べてみました(笑)


まずはましゅりりさんも書かれていた「ハレルヤ」。
シングルと比べるとベスト版は音の透明感があります。

さっそくipodの「自分ベスト」に両バージョンの「ハレルヤ」追加しました。(笑)


そしてあたしの大好きな「HANA」。
シングルと比べると音が明らかに軽くなってます。
曲がキラキラしてるんです。
ちなみにあたしはシングルバージョンのほうが好きです。(ぇ)


こんな感じでさっきからずーっと遊んでおりました。
他にもいろいろ発見したんですが、はしゃぎすぎて忘れてしまいました・・(汗
マスタリング1つでこんなに別な曲に変身してしまうのかと思うと、
マスタリングってすごいんだなぁ・・と感動しました。

CDっていろんな人の見えない努力がいっぱい詰まっているんですね。