七夕唱会レポート編。


レポート、書いてみます。
最初に断っておくと、ぱにぃはめちゃくちゃレポート下手です。
何いってんのかわかんない表現もあると思いますが、ご了承くださいませ。
それでは興味のある方、どうぞ読んでやってください。






場所は池袋サンシャイン屋上、スターライトドーム「満天」でした。

5時・・整理券配布
7時半・・再集合
8時・・入場
9時・・公演開始
10時・・終了


のはずだったのですが。


音響etcの問題でリハーサルが遅れている、ということで、結局入場したのは
9時をちょっとすぎてからでした。

席は整理番号に関係なく自由席、ということだったので、
おっくん側(左側)の3列目に陣取る(笑
プラネタリウムは本来星を見に来るところであって、舞台のようになっていないので、
席と歌う位置がやけに近いのが印象的でした。

始まるまでの間、プラネタリウムのスクリーン(というのか??)には
6つ星のRAGFAIRのマークが現れては消え、現れては消え、を繰り返してました。

全員の入場が終わると室内は暗くなり、RAGFAIRのマークが出ていたスクリーンに
「今日はリラックスしてお楽しみください」という内容の文字が出た後に
「七夕唱会」と題名が出て、そこでラグさんが出て来ました。



一曲目:空がきれい

(多分)音楽会verのアレンジ。歌にあわせてスクリーンが空の景色になる。


  「今日はお忙しい中七夕唱会に来ていただいてありがとうございます。」とリーダーが挨拶。
洋輔「9時からのラグフェアは珍しいんじゃないでしょうか!?
   アダルトな感じですねー 笑」との発言にみんな笑う。
礼央プラネタリウムってリクライニングシートだからみんな斜めになってるかと思ったら
 意外にみんな前かがみなのね!!」・・そりゃみんなラグさんみたいに決まってますからね(笑


ここで礼央さんが「みんなが椅子にそって斜めになったらどんな感じになる??」と提案。
みんなで寝そべってみると、「おぉー!!」と感動してました 笑

加藤「僕ね〜、星が大好きなんですよ・・。」
礼央「加藤がこんなはじめから話すの何年ぶりだよ!?」

星が好きな加藤さんは、この「満天」で今上映されている「銀河鉄道の夜」を見て
感動したそう。

  「プラネタリウムはねー、一回目は起きてるんだけど、2回目とかは寝ちゃうんだよね。」
とも申しておりました。(健ちゃんか加藤さんが言ってた気がする 汗)



2曲目:〜七夕メドレー〜

MOONRIVERは歌のソムリエと同じアレンジ。
見上げてごらん・・はラグピーのアレンジと同じ。



ここでMC。


洋輔「今回の七夕唱会には250名の方が参加しているわけですが・・。
   今回の応募総数なんと7000通!!」


なんと今回7000通の応募があったらしく、
あとで単純計算したら28人に1人の確率だったみたいです。


ここで会場前に飾ってあった短冊の話になる。


礼央「みんな会場前に飾ってあった短冊みた??」

会場:「まだ見てない!!」の声

礼央「俺さぁ、さっき始まる前に見てたんだけど、
   みんなおもしろいこと書いてんのね!!」

「健康でいられますように」「世界が平和になりますように」など普通の御願いから
白の短冊に黒のペンで「PSPが欲しい」「単位が取れますように」「まともに生きたい」等、
自分でなんとか出来るであろう、現実的な御願いもあったことを暴露。

  「あの中のひとつにさー、「みんな幸せになれ!!」っていう願いがあってさ、
   自分のことだけじゃなくて他人も幸せになれ!!っていうのはすごいと思った。」
この言葉、すげーいいなとか思ってたんですが、誰が言ったのか忘れた・・。
たぶん言ったのは健ちゃんだったと思うんですけど、洋輔さんだった気もする 汗


ここからはメンバーのお願い事の話に。

おっくん「えー、お願い事??う〜ん・・。(悩み中)
     ・・歌がうまくなりますように」
礼央「俺がシェンロンだったら「そ〜れ〜は〜無〜理〜だ〜」って言うね!
   なっ!(と加藤さんを見る)
   おっくんは「美白になれますように」でいいんじゃね?」

おっくんブログにも書いてありましたが、レコの帰りに洋輔さんと電車に乗って、
ふと窓をみたら「白黒っ!!」と驚いたそうな。笑

おっくん「照明当てても白くならない(泣)」
加納「それで売りだしゃいいじゃん。「白黒ですっ!!」って。」
礼央「もうすでにいるよ!!(お笑いのオセロのことかなぁ??)」


続いて加納さんの御願いは「髭が生えませんように」。

加納「手入れが大変でさぁ〜。」
礼央「永久脱毛しちゃえば??」

等々の会話が繰り広げられておりました。


洋輔「そうだなぁ・・。「世界が平和になりますように」。」

ここで会場から「え〜っ!!」の声。

洋輔「なになに!?そんなに駄目だった!?じゃぁ「RAGFAIRが平和でありますように」。」
加納「まぁ一時期内戦があったからねー・・」

どうやらラグ内で内戦があったらしい。
そのことについてはあんま触れてませんでした。

会場からブーイングを受けた洋輔さん、
「こんなことなら御願いなんて言わなきゃよかった・・」と嘆いてました 笑


次は意外なことに礼央さんのお願い事。
礼央「ツリ目になる!!!!」

会場爆笑。

礼央「緒方直人の奥さん(名前わからん 汗)みたいな目になりたい!」と言うと、
会場から「知らな〜い」「誰〜?」の声多発 笑。
実際うちもわかりませんでした。うわぁーおジェネレーションギャップ♪

それでも「ツリ目になりたい」という礼央さんに、お客さんからは
「セロハンテープを張ればいいんでない??」と指摘される 笑

加納さん「○○(研ナオコ?分からないので伏せます。)みたいになっちゃうじゃん」


加藤さんのお願い事。

加藤さん「僕はね、宇宙に行きたい!!」

ここで礼央さんにちゃかされ(なんて言ったのか忘れた 汗)、
「いゃ、切実に・・」と言おうとしたところ噛んでしまい、
「せちづちに・・」と言ってしまう加藤さん。

加藤「あのねー、青い球体を宇宙から見てみたいんですよ〜。」
礼央「お前はガガーリンか!!」
おっくん「ガガーリンて 笑」

ガガーリンて「地球は青かった」って言った人でしたっけ?(おい



礼央「お待たせいたしましたー!!
最後は健ちゃんのお願い事。
健一「願い事ねぇー。うーんと・・」
と考え始めたかと思いきや、武道館同様自分の願いを言わないで語り始める。 笑
礼央「まとめなくていいよ!!お前の願い事だよ!!」と言われるも、
まだまだ語ろうとしたので、結局「話のオチは健一に振らない」という結論に。


洋輔「よし、歌いましょう。久しぶりにやります。「かえりみち」。」

3曲目:かえりみち

アレンジはCDと同じ。コーラスがちょっと違った気もしましたが・・。
スクリーンには都会のビルの風景。明るい昼間から始まって、曲が終盤にさしかかるころに
夜になっていく。


MC。

洋輔「新曲の発売に合わせて、公式サイトのほうで「あなたに逢いたい」
   キャンペーンをやっていました。」

「コンテンツ見た人ー?」と聞くと、ほぼ全員が手を挙げる。

おっくん「あれねー、最終的には2000件近くコメントが来て。
     普通ああいう企画って初日にどばーってきて、あとは下り坂になるんだけど
     今回はずーっと同じペースでコメントが来て。」
加納「メンバーが全てに目を通しました。」
おっくん「コメントがたまったら500通ぐらいづつメンバーに送信してました 笑」


コメントが少数だったら短冊にして飾る、という案もあったのですが、
なにせ今回は2000通もの応募があったので実現せず。
今は近いうちにPVを撮った神社「香取神宮」に持っていって奉納してもらう、という案が
出ているそうです。


洋輔「コンテンツを始めた当初は、まさかこんなにコメントが来るなんて
   思っていなかった。
   だけど、それだけ多くの人がこの曲を聴いて逢いたい人のことを真剣に考えてくれて
   とてもうれしいです。」




4曲目:振りそうな幾億の星の夜


バックミュージック有。
スクリーンが満天の星空で埋め尽くされて、ものすごく幻想的な雰囲気でした。
まさに星が降ってきそうな、そんな感じ。
この曲にぴったりの演出でした。



最後の挨拶。ここは箇条書きでいきます。

・アルバムは順調に製作中。秋口には発表できるかも、とのこと。
・今日歌ってみて改めてこの曲は大事に歌っていきたいとのこと。

ほかにもあったんですが忘れました 汗


ラグさん退場。



退場した後、恒例となってしまったWアンコが起きる。
5分くらいしたあと出てきてくれました、が、健ちゃんの姿がない!!

礼央「今健一はトイレで天の川を流しています 笑」

どうやら健ちゃんは毎日3リットルの水を飲んでいるらしく、
そのせいでトイレに頻繁にいっているんだそう。 笑

健一「いゃぁ、でもね、水分は大事ですよ!!  
   今日もいっぱい汗かいたし。」

そんな話をした後、リーダーが今日の会場は営業時間外で借りているので
時間の関係上、これで終わります、という話と、
「僕らは歌う人だから歌で答えていきたい」という話をして終了。













レポは以上です。
つーかなんだこの長文。 笑
うちの頭は単細胞化してるので、もしかしたら言った人が違かったり、順番が違うかもしれませんが
そこは勘弁してやってください・・。


ご一緒できたみきのすけ、みなみちゃん、まやちゃん、ありがとうございましたvv