ピアノ。

ピアノが好きです。



でも自分では弾けません。





今月、14年間習っていたピアノをやめました。
やめた、というかしばし休憩、みたいな。
日々の生活に追われて練習時間がなくなってきちゃったので、
それじゃ先生にもピアノにも失礼だよねーって言うことで決断しました。


ピアノ、ほんとに大好きなんですけど、自分で弾ける曲のレパートリーは
まったくと言ってないほどないです。(笑
つーか笑えないほど弾けない。


そんなあたしにも唯一楽譜なしで弾ける曲があります。
合唱曲の「新しい世界へ」「明日に渡れ」「友よ北の空へ」の3曲。
これは中学のときに伴奏した曲達なんですが、
ほんと死ぬほど練習したので、いまだに体が覚えてるんですよね。
自分ひとりで弾くなら失敗は出来る。
でも、これはクラスの運命が自分の手にかかってきちゃう訳です。


しかも2年生のときから、合唱コンクールを越谷サンシティでやることになり。
「サササササンシティ・・!?」とか思ったとか思わなかったとか(笑
だから一番思い出に残っているのは2年生のときの合唱コンです。


中学の3年間、(小6から含めると4年間だが)合唱コンクール
ピアノの伴奏をやらしてもらえたのは、自分の人生の中で一番大きなことかもしれない。
初めてあたしに達成感と充実感を味あわせてくれたもの。



だからいまだにピアノの音は大好きです。
すらすら上手に弾ける人のピアノを聴くのがすごく好き。

いつかまた、時間にゆとりをもてたらピアノを再会したいと思います。
そのときはすらすら自分の好きな曲を弾けるようになってるといいなぁ。
それまでまっててね。