それはありなんですかどうなんですか

ある現代文での授業のこと。

うちのクラスを教えているk先生はめっちゃおもろい先生で、
授業の最初の20分を自分の若かった頃の話でつぶしたり、
「今日はCDもってきたよ〜ん♪」とか言って
みんなでCD鑑賞会させてくれたりするんですよ。
そんなK先生の授業でのこと。


その日は前回の授業でやったプリントの答え合わせをすることになったんですが、
現文の授業では手を挙げて発表するごとにポイントが加算され、それがそのまま
平常点に変換されるので(つまり手を挙げない限り平常点は0)
みんなポイントを取ろうと必死。

一問ごとにかなりの人数が手を挙げるのを見て、k先生が

「じゃぁさー、俺が英語で星座言うからその星座の人だけ手挙げてね〜。」

と提案。

日本語名では知っていても、英語名はなかなか知る機会がないので
「おもろいなー」とか思いながらぼへーっとしていた訳ですよ。

で、答え合わせも中盤に差し掛かった頃。


「次はなにがいいかなぁ〜??あ、ここは結構いるんじゃないか?」




「レオ座!!」



思わず大爆笑。





「レオ座」って言われたときに何人の友達が振り返ったことか(笑
しかもうちはまさしくしし座ですよ(ぁ

こういうことふいに言われるととても心臓に悪いぉ・・