献血

こないだTDLに行く前、
友達がくるまで暇だったので、献血しようと思い、
イクスピアリ献血ルームへ。

今回は献血できるだろう、と軽く思っていたのですが
甘く見てました。

献血は、献血をする前に少しだけ血を抜いて検査してから
最終的に献血できるか判断するんですね。
で、その検査に見事に引っかかりました。


なんでかって??


ヘモグロビンの量があと0.1足りなかったorz

0.1ぐらいいいじゃん、とか思うのですが、そのへんはやっぱり
きちんとやらないといけないらしい。
ヘモグロビンの量が足りない=鉄分不足  ということでした。
確かに火曜は忙しくてあんまり食べてなかった気が・・。

「せっかく来てくれたのにごめんねー(汗」と看護士さんに誤られ、
「ゆっくり飲み物でも飲んで行ってね!!」と受付の人に言われ、
悪いのは自分のせいなのに申し訳なくなりました。


でね、受付の人のお言葉に甘えて、ココア飲みながら落書き帳(献血に来た人が書く
メッセージみたいなもの)を読んでいたんですが、
その中に

献血が出来るということは、自分が健康だという証。
 健康ってとてもありがたいことなんですね。」

という言葉があって。
ほんとにその通りだなぁーと納得してしまいました。

健康って、体力面、精神面、どれがかけてもいけないものなんですよね。
そう考えると、今自分が生きていられることって素晴らしいなぁと思えました。



今度はちゃんとご飯食べて献血しにいこーっと。