リーダーのコーラスアレンジ

めずらしくバイトもないので、まったりのんびりしています。
どうもこんにちははなぱにぃでございぃ。


最近(いや、結構前からなんですが)ラグファンの方のブログサーフィンをするのが
マイブームでございまして。
やり方としては、メンバーの公式ブログにコメントしている方のを覗いたり、「RF CIRCLE」に参加しているブログさんを覗いたり。そしてそこのリンク集からどんどん飛んでみたり。
これがねぇ、十人十色といいますか、それぞれ同じラグの話題でも書いてることがぜんぜん違くて、読んでてすごい楽しいんです。


で、ブログサーフィンしていましたら、なんとも興味深いブログを発見!したので
トラバしてみました。

HALさんの「HALing life!」→http://blog.drecom.jp/at-the-circle-dot-com/


引地洋輔のおいしいコーラス集」という記事を書かれていらっしゃるのですが、
これがおもしろい。


私ぱにぃはピアノを13年やってるわりにはコードもわからず、絶対音感もなく・・(泣)
まぁそれはおいておきまして。


この記事に書いてある「昼寝」のコード進行を実際にやってみました。


うゎゎわわゎゎわあ!!すごい!!きゃー!!


自分の家のピアノからラグのコーラスが再現されたことにしばし興奮気味。(笑)

最初にコーラス隊のパートをやったあと、加納さんのパートも加えてみる。
うん、コーラスのみだときれいにまとまってしまう感じだけど、加納さんの低音が加わることで音に厚みというか、広がりができたようなカンジになります。


リーダーはアレンジのネ申!ですね!

ラグの音楽に魅せられるのは、こういう工夫が随所に見られるからなのではないかと、
この記事を読みながら思ったのでした。


今年は真剣にコードの勉強しようかな・・。